身近に熱中症

in #japanese6 years ago (edited)

日本茶インストラクターとしての大事な仕事『お茶講座』の依頼を受けていたのですが、中止になってしまいました。

IMG_20180510_092731.jpg

IMG_20180510_112107.jpg

夏休みの学童保育の行事として『お茶の淹れ方教室』をということでしたが、会場にエアコンがないので、熱中症のリスクがあるからというのがその理由でした。

9月に改めて実施予定だそうです。

b_illust_75_0M.png

連日日本列島を襲っている猛暑で、熱中症による救急搬送の件数が過去最高だったとか、死者が出たとかいうニュースは目にしていましたが、意外なところで私にも影響があったものです。

更に先日、先生のお宅で茶道の稽古の最中、

稽古を見てくださっていた先生が突然倒れました。

正座の形からそのまま右に。

突然のことに一体なにが起こったのか分からずホントにびっくりしました。

直後は呼び掛けても返事はなく、とにかく救急車をということですぐに119番へ電話をしました。

先生が意識を失っていた時間は後から考えればほんの2、3分でしたが、とても長く感じました。

とにかく救急車が来るまでに、使っていた道具を片付けましょうということで、手分けして片付けて到着を待ちました。

その頃には先生の意識は戻っていましたので、その点は安心しましたが、倒れた原因がわからないので私達弟子はとても不安でした。

b_ornament_7_0M.png

先生は熱中症でした。

入院することなく帰宅できましたが、日頃とても丈夫な方で西へ東へよく動くので

先生はマグロですね。
ずっと動きっぱなし。

なんて冗談を言っていたのですが、こんなことになるなんてホントにびっくりです。

もちろん一番驚かれたのは先生ご自身だったはず。

健康には人一倍自信があったでしょうから。

b_ornament_64_0M.png

油断禁物ですね。

水分・塩分の補給、充分な休養、栄養補給…日頃病気一つしないからと過信しないで熱中症対策はしっかりしようと実感しました。

皆様もお気をつけ下さいね。

#314

Sort:  

元気な方でも、倒れちゃうくらいの暑さですからね。
私も(クーラー入れているのに)暑い事務所で作業しているので、気をつけないと^^;

充分お気をつけ下さいね。7月でこの状態かと思うとこの先が思いやられます。なんとか無事に夏を乗りきりたいものです😥

部屋の中で、正座していて熱中症で倒れてしまうなんて驚きですね。外でなくても安心はできないです(゚Д゚;)

家の中での熱中症って多いみたいですね。先生もホントに丈夫な方で風邪ひとつひかない程なのに…全く油断大敵ですね。

暑くて本当に大変ですね。
私の父も暑い暑いとメールしてきますが、心配です。
お気をつけください。

ホントに暑いです。お父様心配ですね。この先まだまだ暑さが続くかと思うとうんざりです😣

熱中症って特に元気な方がなるようなきがします。
トレーニングでおじいちゃんが公園を走ってたりしますが、「死にたいの?」って思っちゃいます。

過信は禁物ってことですね。用心深く、おとなしくしてる方がいいかな🤔

特にお歳を召した方は根性論で必死に走ったりしますが、そもそも暑い国の人達は昼間に外に出ませんから。無理はいけません!

素敵なお仕事ですね🍵
子供の小学校で以前 まさにこのお茶講座があって素敵だな〜と思いました!

『お茶講座』好きなんですよ~やりたかったけど、この暑さではなにがあるかわかりませんから、仕方ないですね。9月にまた頑張ります😉

本当に異常な暑さですよね…。
大阪はやっと雨が振りました〜。
少しは暑さも和らぎますかね。

こちらも雨のお陰で今日は過ごし易い一日でした。たまには適度な雨がほしいですね。

面白い投稿ですね。7665人のフォロワーへRESTEEMしました。 ;-) Byteballのエアドロップを手に入れましょう。(これはWITNESSとして、日本のSTEEMITコミュニティへのほんのわずかな貢献です。)

いつもありがとうございます。